2008年01月08日

● 『包む』

1/7(月)
某お店でこれをいただきました。

風呂敷です。
1.物を包むのに用いる正方形の布
2.入浴のとき、衣類をぬいで包んだり、衣類を着る際に床に敷いたりした布。
 古くは正倉院に残っている物もあり、中世には衣包、平包の名が見られる。
 江戸時代前期あたり、銭湯風呂の発達に伴って、風呂敷のなが一般的になったという。

正方形の物、長方形の物から球、瓶類に至るまで、包んで持ち運び可能な布です。
鞄では不可能な時も有ります。

最近はあまり使いませんが、便利です。

へなちょこ建築家h.o
Posted by architecture-h.o at 00:33
この記事へのコメント
私も使ってます!でも、最近のはおしゃれですね。
Posted by daneinlondon at 2008年01月08日 20:26
dance in london>さんイギリス(ロンドン)からコメントありがとうございます。
最近、古い物が見直されています。
Posted by architecture-h.oarchitecture-h.o at 2008年01月08日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい