2007年12月31日

● 『軽く流す』

12/30(日)
大掃除は済みましたか?

クローゼット=トイレのお話。

現在「クローゼット」は衣類を収納するところ、
でも昔は着替えをしたり、用を足したりした所でした。
西洋では、クローゼットからバスルームにトイレが移っつただけです。

便所をアルファベットで表すと、WC 「ウォーター・クロゼット」
といいます。

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年12月30日

● 『早いな』

12/29(土)

次年度の大学の非常勤の希望曜日とシラバスを決めなくては、


今年と同じで良いか?
変更するか?

15週、あれとこれと、う〜顔14

悩む
へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:13

2007年12月29日

● 『名古屋 幸塾』

12/28(金)

昨日に続いて今日は「名古屋幸塾」忘年会(ミーテング)が行われました。
参加者8名でバトルです。
いっちゃった話、詐欺の話、はちゃめちゃな話まで、


食って、飲んで、こんな感じでした。

その後、場所を移して幹部会議です。

来月の全国大会(京都)はどうするの?
4月のゲストはだ〜れ?
まとまりませんでした。

今日も楽しい仲間と過ごす事が出来ました事に感謝です。顔2

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:07

2007年12月28日

● 『演歌歌手と・・・』

12/27(木)

インテリア学会の大会打ち上げが料亭でありました。
幹事さんがサプライズを用意してくれました。
ジャジャじゃ〜ン


演歌歌手の登場です。琴妃綾香(デビュー25年)
3曲歌ってもらいました。

こんな感じの所でした。

今日も食って、飲んだくれました。

明日もあります
へなちょこ建築家
h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:08

2007年12月27日

● 『こんなん来ました。』

12/26(水)

先日バッテングして、誕生日会&出版パーティーに出席できなかったら、
ご丁寧に、DVDが郵送されてきました。

貞方邦介氏(株)アルカサバ:代表取締役社長)
川島なお美さんとの収録、お店の紹介の模様等が入っていました。

もう一つ
同じ日に送別会に出席しましたが、
そのお礼にと、手紙と書籍が送られてきました。

こころの落ち葉(佐脇喜久子著)詩集
「思いきり飛びなさい 人生は短い そう思い定めて・・・」送別会の主役の方が好きなワンフレーズ(上記本より)です。


こころ暖まる贈り物ありがとうございます。顔2
へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:03

2007年12月26日

● 『錦3にて』

12/25(火)
クリスマスはキノ会う仲間と、

トナカイのぬいぐるみです。


錦3で写真は2次会の模様です。(2枚はセピアにしました。)
女性サンタもいます。

ちなみにみんな経営者です。
名古屋はパワー全開です。
来年も明るい。

ちょっとお疲れ
へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年12月25日

● 『プレゼント』

12/24(月)
飛び出す本(a pop-up book)を買いに丸善に、
1時間ぐらい開いては、閉じ、又開くの繰り返しでした。
何冊か欲しかったのですが、高いし、厚いのです。


ページを開いたところです。


厚くて、複雑です。


本の表紙です。(AMERICA the Beautiful)


その帰りに女性建築家によるパネル展を見に行きました。
(第17回 わたらしい住まいづくり)

今日が最終日でした。


へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:24

2007年12月24日

● 『ひさびさ』

12/23(日)
恒例の中学のクラス会(忘年会)がありました。
参加13名 

飲んだくれたので、写真がありません。
言いたい事が言える仲間です。


「自分のことしか考えない人は、苦しみのうちの人生を終えます。
 他人のことしか面倒を見ない人は、考えなくても自分の面倒も見ています。」
                 
                           ダライ・ラマ14世

自分だけで手一杯な
へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:35

2007年12月23日

● 『はまっています。』

12/22(土)

最近はまっているもの、「ダライ・ラマ14世」
16歳で自由を失い
24歳、国を失い
40年亡命生活。

「あなたたちの世代の日本人は忙しすぎやしませんか?
 忙しすぎて自然が何かも知らないのではないのですか?
 ハハハハハ。」
            ダライ・ラマ14世

へなちょこ建築家  

Posted by architecture-h.o at 00:20

2007年12月22日

● 『あたふた』

12/21(金)
AM : A大学に今年最後の授業に行きました。電車

PM : 仕事

夜 :しあわせ不動産塾に初参加 顔2


前野塾長さんのお話し、自分には良い勉強に成ります。
(融資の件から物件の事まで色々)
色々勉強しないと生き残れません。

携帯がどこかに行ってしまいました。顔7
あたふたあたふた〜、登録の電話番号が・・・・、
残念でした、鞄の中から2時間後に見つかりました。

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年12月21日

● 『体は一つ、目は二つ』

12/20(木)
色々お誘いが多くて重なります。ピュー


これは、東京から貞方邦介:株)アルカサバ
(自家用ヘリで信州までそばを食べに行かれる方)さんからのお誘いです。
(40回目の誕生日会とSADAKATA! STORY出版パーティー)
西麻布まではいけません。カチン2

もう一つ

お世話になった人の送別会、こちらに出席しました。(名古屋市内) ダッシュ

来週は5つ控えているので、お金をKEEPしておかないと、
年が越せません。

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:00

2007年12月20日

● 『確認申請て?』

12/19(水)
一般の人も聞いた事が有ると思いますが、
新築とか増築をする時にこれから工事をしますので、許可をください。と言う書類です。
(建築基準法に適していますので宜しく御願いします。)

アネハさんの事が有り書類の審査が厳しくなり渋滞が多くなり、
全てが送れて、時間が2倍、3倍掛かってしまいます。
それによって、工事の方まで影響が及びます。
そうすると資金繰りが大変になり倒産する会社も出てきます。


一部改正があり
少しは申請がスムーズには成りましたがまだまだです。
来月講習会があるので申し込みました。

12月10日付きで 2人一級建築士が免許取消になりました。

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:04

2007年12月19日

● 『ポイント替えました』

12/18(火)
アソシアアドバンテージのポイントホテルご利用券に替えてきました。


少しになりました。

有効期間半年なので、何に使うかはこれから考えます。

画像が不安です。(ブログがリュニュアルしたので)
へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:29

2007年12月17日

● 『鉄仮面ではありません』

12/17(月) 何時もより2時間早めにUP(メンテのため18(火)0:00〜7:00使用不可)

昨日のパーティーのお土産を忘れていました。


フェイシャルジェルマスク(海藻から抽出した今までにないぷるぷるとしたゼリー状)
寝る前にやってみるか?顔8


清涼飲料水なんですが、水素を水に溶かし込みました。と書いてあります。汗・涙 2
(活性酸素の害から守ろうとする還元力が水素にも有るらしい。)

その他 (すべて協賛会社からの物です。)

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 22:06

2007年12月17日

● 『チャリティー X'msパティー』

12/16(日)
恒例のX'msパーティーが行われました。
(ヒルトン名古屋に於いて 主催:株)トゥール・モンド)

ドルフィンマジックカンパニーのマジックショー


生演奏、チャリテーなど盛り沢山で、皆さん料理、お話楽しんでいらっしゃいました。

約100人の方が参加され、
サプライズとして加勢大周さんも参加されていました。
(乾杯の挨拶を皆さんの前でされました。)

約30万が今回集まり、
その場で世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド)に寄付されました。
アルコールは少しに押さえました。

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年12月16日

● 『林田正光氏とパワーランチ』

12/15(土)
今日のランチはパワーランチと称して
林田正光氏(元リッカールトン大阪支配人 現株)HAYASHIDA-CS総研 CEO)
と9人の仲間でランチを食べながらお話を御伺いしました。

もう物では差別化は難しくなりつつなり、
フォスピタリティー(おもてなし)をする事、従業員満足度、
それに加え「人間力を磨き自分ブランドを作ろう!」


このお言葉は前日のブログの中に出て来る本にサインと一緒に書かれたものです。

林田氏がサイン中をカシャ(掲載許可ずみ)

林田さんを始め8人の方がたにお会いする事が出来ましたのも、
株)ViViANスクールの山田きみよさんに感謝いたします。顔2

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:07

2007年12月15日

● 『一夜ズケ』

12/14(金)

AM :自然豊なA大学に行きました。電車
  (朝寝過ごす所でした。睡眠時間が4時間弱しか取れなかった。ZZZ)
PM : S女子大に行きました。(今年最後に授業) クルマ2

明日のための勉強、一夜ズケ、テキストは
元リッカールトン大阪支配人林田正光さん著
(代表の著:リッカールトンで学んだ仕事で一番大事な事)

どれだけ、目を通すことができるか?
睡眠時間を削るしかないか?(勘弁してください。)
予習をしておかないと、はじをかいてしまうかも・・・
自分に掛けている事柄がいっぱい書いてあります。顔7

詳細は明日のブログにて、

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:00

2007年12月14日

● 『反省会』

12/13(木)
久しぶりにDWN(デザイナーズ ウィーク in名古屋)の実行委員会が開かれました。

今年の反省と次年度の事を10人で会議し
今年より良くしようとまとまり、
次回の打ち合わせ日程を決め無事終了です。

これは今年の公式ガイドブックです。

2カ月前に終わったのにまた始まりました。
(全てスタッフはボランテアなのです)

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:10

2007年12月13日

● 『よ〜わからんなあ』

12/12(水)
デザインセンター4F デザインギャラリーに行ってきました。
(名古屋市中区 ナディアパーク内)
すばらしき空間デザインという事で
8団体(SDA JID DDA CIP ADA JCD ASA JIA)建築インテリア関係の団体ですが、

なにをしたいのか?カチン2
よくわかりませんでした。
各団体の個性とかカラーはどこに有るのかさっぱり、
素人さんが見れば、皆一緒に思えるのでは、パンチ
ざんねんでした。顔16

へなちょこ建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:00

2007年12月12日

● 『恋する建築』

12/11(火)
これは、本のタイトルです。


先日NHKのTV「トップランナー」に出演していた後輩の中村拓志さんの本です。

建物を使う人が建物に惚れて、
恋をするぐらいの設計ができなくては行けませんという事です。

そして設計者もその建物を使いたくなるぐらいでなくてはならない。

2,3時間で読めてしまう本で、
過去のプロジェクと現在進行形のプロジェクトの紹介などあり
分かりやすい本です。

後輩が頑張っているので、先輩もがんばろっとさ。  

Posted by architecture-h.o at 00:39