2007年08月31日

● 『バランス』

これは、ワインワインのボトル置きです。



ワインが無い時は、寝ています。ワインをアナにさす立ちます。

それ自身では、成り立たなくとも、
相手がいると成立します。


でも、よく見ると、ワインのお尻が上がっています。矢印1

赤ワインはおりが溜まるので?です。顔13

ビミョ〜なところ?

余りワイン通ではないキラキラ2のかなと、思いました。パンチ  

Posted by architecture-h.o at 00:00

2007年08月30日

● もめる

境界が分からない杭がないのです。



どこからが敷地かわからないので、もめるのです。

測量して、杭をいれないと、面積と難易度、杭は1本当たりいくらです。顔8

多角形の敷地だとその分高くなります矢印1  

Posted by architecture-h.o at 00:05

2007年08月29日

● ICパース実践講座

5回(週1で)連続で、パース実践講座が始まりました。ピュー
(主催:(社)インテリア産業協会中部支部  TOTOセミナールームに於いて)



第1回目は、パースの理論、及び1点透視図です。顔8
  原理は3→2(3次元のものを2次元に写す事)

参加者はIC有資格者の方なので、理解は早いです。ダッシュ
(私はホワイトボードの横にいます。参加者は19名です。)

しつかり理解をしてくれたかが心配です。顔13
P.P EP SP VP HL など変な言い回しが一杯でキラキラ2

パース・・・いわゆる完成予想図
     (新聞広告に入っているこんなのができますよ、)  

Posted by architecture-h.o at 00:04

2007年08月28日

● 「版下」

今月末までにデザインを決めないと、顔8



とある冊子(10万部)のPR広告です。

デザイン事務所から4案版下が来ました。ピュー

一番左に決定但し詳細はこれから、カチン2

■ 損する人 得する人 紙一重

   階段の一段の蹴上げ、ふみ面のサイズは決まっているのです。
   住宅の場合23㎝以下15㎝以上幅75㎝以上です。  

Posted by architecture-h.o at 00:07

2007年08月27日

● ツキを呼ぶ『魔法の言葉』

写真は水の結晶写真です。(両方とも)



同じなのにどうして違うか左は『ありがとう』という言葉を書いた紙を貼ったもの、

右は『馬鹿やろう』と書いたものを貼ったものの結晶の写真です。

皆さんもご存知だと思いますが、
ツキを呼ぶ『魔法の言葉』の著書にでて来る一部の内容ですが、
人間も水が大部分です。どういう事か分かりますよね!

この本では、(著者:五日市剛)
「ありがとう」  嫌いな事があったら矢印1
「感謝します」  良い事があったら矢印1
皆さんもこの言葉を唱えてみてださい。。顔6

昨年私も講演(岐阜での)を聴きました。
良い事がおこります。顔2  

Posted by architecture-h.o at 00:21

2007年08月26日

● 『世界の名刺』

名刺は自分をアピールするものです。

変わり種の名刺を


三角のとカラフルの名刺です。日本のではありません。

そろそろ自分の名刺も新しいものにしたいと考えチュカチン
(今のは、もう何年も使っています。)

飛び出す名刺に? 内職は誰が、顔13  

Posted by architecture-h.o at 00:38

2007年08月25日

● 名古屋工業大学で

2007.10/6.7に明治村日本インテリア学会 第19回大会
が開催されます。

その打ち合わせが名古屋工業大学でおこなわれました。



特に建築学科は古く明治38年から存在し伝統校なのです。ピカーン
(名古屋大学より古いのです。)

約2ヶ月後と成りましたので、ここ1ヶ月ぐらいがバタバタです。ピュー

決めごと一杯、やる事一杯、どれからやるか?顔13
(明治村、ホテル、バス会社、教育部会など)u~~~~~

あれからやろ〜っとさ。  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年08月24日

● 『くったど〜』+α

これ以上は、勘弁してください。顔10
◯◯クラブの解散式がありました。料理(写真は一部)ナイフとフォーク
アルコールビールワインがいっぱいでした。



男女9人が入り乱れました
弁護士のH.Sさん無事帰宅できたかな〜?


当然私は、タクシークルマ2で帰宅です〜。時計

■おまけ
1)残りのお金は、寄付をする事になりました。
2)◯◯は、ゼン
3)怪しいマジシャン2出現
お金は、大切に。グッド  

Posted by architecture-h.o at 00:02

2007年08月23日

● “ニッポン放送”の隣

作品C (設計監理)  オフィース
東京千代田区有楽町(ニッポン放送の隣のビル)



テナントビルなので、床、壁、天井は触れません。

壁を建て書庫、打ち合わせ室などで区切り自立させています。
椅子以外は全て楢の突き板で制作ドアも、テーブルもです。

この仕事も GOOD JOBピカーン矢印1
使いやすく、スチールの物とは違い長く使えば使うほど良くなります。
                          (建築家 h.o)  

Posted by architecture-h.o at 00:03

2007年08月22日

● “サザンオールスターズ”の

作品B (設計監理)  店舗 (ウクレレショップ)
名古屋市東区 ここは、ローコストにて、ウクレレが引き立つように色は控えめに、



オーナーは『サザンのおヒゲの関口サン(ベース)』四つ葉です。
決して『小島よしお』ではありません。顔11

この地区では一番多くウクレレを取り扱っています。
ちなみに私は引けません。顔15

■店舗の仕事の数は少ないですが、Open it !はこんな仕事もします。キラキラ2
                           (建築家 h.o)  

Posted by architecture-h.o at 00:04

2007年08月21日

● “美容院” ?

作品A(設計監理) GOOD JOBチョキ矢印1

名古屋市内にある内科の医院の待ち合いです。顔2
(リュニュアル工事です。内装約80万円/坪解体含む)

天井の斜めは、梁です。
床:300角タイル 壁:クロス張り一部メラミン化粧合板 天井:岩綿吸音板 一部クロス張り

正面奥が診療室・治療室・レントゲン室が有ります。
(靴のままでOKです。左の奥のドアはトイレ、右側が受付です。)

ソファー・正面のドアもオーダーです(照明・空調以外)。

そこには、そこに合う物が存在する。h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:15

2007年08月20日

● “冬の思いで”

夏、先週は浜名湖から遠州灘にカジキを捕りに矢印2取れませんでした。

今年の冬、2月には、セブ島に行き飛行機本土から小島に船で渡り本当のリゾート気分を味わいました。矢印1



その時の写真顔8が有りましたので、半年ぶりに見ます。

その時も大やけど顔14学習能力無いのかな、腕の皮がむけ始めています。キラキラ2

今夜も暑くてuuuuuuu~~~~~  

Posted by architecture-h.o at 00:12

2007年08月19日

● お気に入り“清涼飲料水”

暑すぎます。晴れ汗・涙1水分補給を頻繁にしていますが、その中でもお気に入りがあります。



1が写真に3本写っている飲料水『フレグラウォーター』(微香性)ほのかに香るのです。(JT)
良いニオイが、最近のお気に入りです。お酒オーケー矢印1売っているコンビニと売っていないコンビニがあります。顔8

2目が『ヘルシアウォーター』(グループフルーツ味)最近まではこちらが多かったです。矢印2(花王)

これで、残りの夏も乗り切れるでしょう。ピュー  

Posted by architecture-h.o at 00:19

2007年08月18日

● ブログ1ヶ月 検索サイト

IMACでいつもブログを書いています。顔2



ブログを初めて1ヶ月が過ぎました。1日50~100のカウントですが、矢印1

Googleの検索で

“名古屋” “建築家” “ブログ” または “名古屋” “建築家” “日記”
のキーワードを打つと数十万件中1番で出てきます。チョキ晴れ
(皆さん試してみてください、本当です。変動あります。)


Yahooでは1番ではありません。顔16

色々と試しています。日本ではまだYahooですが、世界ではGoogleです。ピュー  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年08月17日

● “秋のイベント”

秋にイベントが4つあり、その一つの打ち合わせが市内某所でありました。カチン2
(男7人の会議でした。)

会議場所外観

各コンテンツのツメと確認、後援名義、データーの締め切りなどチョキ
やる事がイツパイあります

腕が痛くて大やけど状態です顔15。見せられないのが残念‼


■損する人 得する人 紙一重 (建築家の一言)
窓の大きさ・・・部屋の広さに対して有効な窓の面積が決まっているのですよ皆さん知って
        いましたか?(窓があるだけではいけません。有効かどうかです。)
         住宅と学校でも数字的な物が違います。  

Posted by architecture-h.o at 00:05

2007年08月16日

● 松方弘樹には、成れなかった。

ブログ1回お休みを頂きました。ZZZ

前日船の中で一泊をし、翌日5時起床、6時出港、浜名湖のマリーナーから遠州灘に向けて、ヨットではなく、クルザー(下記写真)MAX15人までで私のではありません。(知人のです。)



最高のコンディションでしたが、オーケー
狙うはカジキ松方弘樹の世界HIT!はするがRUNできず、顔16

バラける。飛び跳ねたんだが、逃げられる。残念
腕と顔は、大やけど状態真っ赤です。
前日は、シーラー2匹でした。

これで勘弁してね。・・・  

Posted by architecture-h.o at 00:13

2007年08月14日

● お前は、だれだ⁈

お盆という事もあり、本家に行きました。そこでは、猫20匹以上トラ犬2匹ウシを飼っています。



数匹写真に撮りました。そこは猫専用の部屋です。
犬は外晴れでぐったり。

見知らぬ人に興味津々ですが、この暑さに皆ダウン状態です。矢印2


■損する人 得する人 紙一重 (建築家の一言)

建ぺい率・・・敷地に対して建物を建てられる面積(真上から観て最大の外回りの範囲)
       一部緩和有り。家
       住宅系ではたくさん庭を取りなさいと言う事で建ぺい率は少ないです。  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2007年08月13日

● 資料集め

本屋さんに行ったり、ネットで検索したり、ダッシュ



2級建築士製図の練習問題を作成しなくてはいけなくて、顔7
(締め切りがひたひた迫ってきてる)

頭をすっきりさせて作ります。ピカーン

こんな本も買っちゃいました。『まもなく宇宙人が到着します』顔13
(ハギジン出版 田村珠芳著)

内容の中にケネディ大統領の暗殺の真相とかフリーエネルギーなど
面白い(とんでも本)本です。  

Posted by architecture-h.o at 00:06

2007年08月12日

● 机の上に

5個のメジャーが机の上にありました。顔8これも必需品です。



探せばまだまだ出てきそうです。例えば車の中とか、車庫など、ピュー

長さは,3㍍,5.5㍍,8㍍,30㍍など色々です。キラキラ2

■損する人 得する人 紙一重                     敷地は必ず公道(4M以上)に2M以上接していなければ、建物は建てられません。接していなければ借地をして申請を出します。

現状公道が4M未満ですと、将来道が拡幅される事を見越して、道路中芯線から2M以内の敷地には何も建てられません。  

Posted by architecture-h.o at 00:05

2007年08月11日

● 『大人の』社会見学

日本人のものづくりと文化の絆を深める

13:00集合、バス2台総勢70数名で美濃加茂・株)ヤマザキマザック見学バス2
世界中で従業員6000人、ここでは1100人が働いているそうです。
(主催:名古屋商工会議所 星ヶ丘支所&若鯱会2・11G合同例会)



工場・ショウルーム内は写真は不可でした。世界が8割、日本が2割と言うグローバルな会社矢印1です。その後、長良川に向かい交流会と食事ナイフとフォークをし、



鵜飼船にて、伝統の鵜飼を見物しました。顔2

目の前で見れて感動です。  

Posted by architecture-h.o at 00:02