2008年03月30日

● 『年間予定』

3/29(土)   人間×空間×愛

今年度もあと3日です。
次年度の予定を埋めて行きます。
この曜日、あの曜日、この日は、あの日は、マカーで色分け。


手帳、カレンダー、マカー、
ここはまずい、重なっている。変更できるかな?
どちらを優先させるか問題です、しかし、なんとかなるさでじゃんじゃん

全スケジュールが出そろっていないのでこの辺までかな


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:04

2008年03月29日

● 『目が』

3/28(金)   人間×空間×愛

最近目を酷使しているみたいで、ブログ、メール、仕事でPC
免許の書き換えが迫って来ているのですが、コンタクトを新しくした方が良いのかも



図柄が立体的に見える本を買ってきてみて、見ていますが、
効果はあるのかどうか?

涙は出ますが、慣れて来ると、すぐ立体に見えます。
本のタイトルにはどんどん目が良くなるマジカルアイとなっていますが・・・、
はたして、


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月28日

● 『52Fより』

3/27(木)   人間×空間×愛

マリオットホテル52階からの眺めです。
三重県方面を眺めています。

今期最後のワインアトリエでした。


Aloxw-Corton Blanc 2001 Comet Senard
Corton-Cbarleabne G.Cru 2002 Prosper Maufoux
Pernand-Verglelesses Ile des Vergelesses 1er Cru 2002 Louis Latour
Corton Bressandes G.Cru 200 Comte Senard
ブルゴーニュのコルトンの丘を中心としてのワインです。





鮪のグリエ アボガドと麦 海藻とひじきのサラダ添え
北寄貝と新鮮魚介類のショウフロアー仕立て三色ピーマンのブリュノワーズ
と海水のジュレ オセトラキャビア添え
ブルターニュ産雛鳥とフォワグラ、春キャベツのココット焼き古典アルビュフェラ
とバルサミコのソース
桜のアシェットにトンカ豆のアイスクリームを添えて

春らしい料理でした。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:23

2008年03月27日

● 『大人のマナー』

3/26(水)   人間×空間×愛

昨日、名古屋商工会議所 若鯱会 グループ総会がありましたが、
同じグループの三厨さんがこのたび書籍を出されましたのことで
丸善に本を買いに行きました。

「大人のマナー」 著者:三厨万妃江 (あさ出版)
来月には出版パーティーも予定されています。

あの人にもう一度会いたいと思わせる人とそうでない人の違いはいくつも
ありますが。大きいのは振る舞い方です。・・・・
冒頭 プロローグの書き出しです。

只今読破中です。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月26日

● 『グループ総会・京料理』

3/25(火)   人間×空間×愛

今年度最後の若鯱会.グループ総会が京会席「味よろし 福寿」に於いて




真剣なおもむきで、今年度の収支報告、次年度の計画案等今期リーダー及び次期リーダーから発表がありました。





料理は京料理でヘルシーでした。
予算オーバーはあみだくじで森さん大当たり、ごちになりました。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:51

2008年03月25日

● 『欠陥住宅・鑑定書の目的と内容・・・・・』

3/24(月)   人間×空間×愛

NPO法人住まいのホームドクター/設計者の会の講習に参加
欠陥住宅裁判から実務を学ぶ 3回目

今回は裁判に於ける鑑定書の書き方と補修方法について


鑑定書の書き方、弁護士、裁判官かにも分かりやすく書く事
根拠となる資料を添付等
補修方法も何をもつて、補修費用の根拠も提示する。
もめるのは、この金額、欠陥は認めても、こも金額はなかなか認めないそうです。
ここが、一番の山だそうです。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月23日

● 『ナナイロ ?』

3/22(土)   人間×空間×愛

フリーペーパーです。
手作り感一杯の

7人の女性たちが制作していてVol3.はあかがテーマでした。
言葉で、音楽で、イラストで、
やりたい事、表現したい事が盛りだくさんなフリーペーパーなのです。



リリースパーティーの模様です。
初めての参加なので、要領が分かりませんでした。
色々な世界を知るのも勉強です。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:05

2008年03月22日

● 『まだヘン』

3/21(金)   人間×空間×愛

体がいまいちです。顔7
ではでは、

世界に羽ばたく
建築家h.o  
タグ :からだヘン

Posted by architecture-h.o at 02:14

2008年03月21日

● 『雰囲気いいんだけど』

3/20(木)   人間×空間×愛

白熱電球が無くなるかも
 エジソンがおこるぞ

日本の竹をフィラメントとして完成させたのに、
チームマイナス6%の一環で、白熱電球から蛍光灯に切り替えが推奨されています。

京都議定書のからみもあり、政府は規制に乗り出すでしょう。
フランスでも2010白熱電球の使用禁止を表明、
など各国でも使用禁止など具体的になつています。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月20日

● 『病み上がりでGO』

3/19(水)   人間×空間×愛

月、火とカゼでダウンしていました。
(2回お休みをさせて頂きました。)
久々に36時間睡眠の感じで布団の中に、
今日、は月例のパワーランチの日、半分フワンでJRに乗り込み、ふらふらで
会場に・・・・


今回も40人弱の方々と食事と林田さんのお話しをお伺いしました。
今回は人脈についてのお話でした。

色々な方に御会い出来て感謝です。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月17日

● 『H&R あいち2008』

3/16(日)   人間×空間×愛

ハウジング&リフォームあいち2008
(主催:愛知ゆとりある住まい推進協議会 中日新聞社 中部経済新聞社)
社)インテリア産業協会のブースで

相談員を一日しました。毎年恒例です。

年々来場者は減少気味ですし、天候にもより人の数が変ります。
また数十年ぶりに大学の先輩にお会いする事ができました。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月16日

● 『今日もシンクロってます。』

3/15(土)   人間×空間×愛

ミッドランドスクエアーの一週記念のイベントが続いていますが、
今日は“サロンマダムのおもてなし”(主催:株)トゥ–ル・モンド)
を見学に

その中の一人に会いにいきました。
その方とはmixiで知り合いましたが、
今回の主催者の方とも両方(私と御会いする方)知り合いでした。
ご縁があり引き合わせてくれたものだと思います。

明日も何十年ぶりに人御会いします。
それも某イベントのおかげで、
最近シンクロニスティーが多いです。顔13

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月15日

● 『う〜ん』

3/14(金)   人間×空間×愛

漫画家楳図かずおさんの家の仮かごいははずれて、
外観が見えてきました。
赤と白のストライプで思ったより派手ではないみたい。
訴えられるほどの物では、

価値観の問題なので・・・・・


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月14日

● 『動き始めてる。』

3/13(木)   人間×空間×愛

今日も一人、準備のために人に会いに行きました。
その人に御会いしたのは、約2年前、
一年以上御会いしていませんでした。

土曜に初めて御会いする予定する人とどんな関係に成って行くか
とても楽しみで、KEY MAN的な役割の人になりそうな気がします。

凄く人には恵まれています。なぜか?
目に見えない糸があるような・・・・・
誰かに導かれているように時が流れて行きます。

自分の直感を信じて、行動するかしないか。


世界に羽ばたく
建築家  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月13日

● 『TIC 2008』

3/12(水)   人間×空間×愛

今日は毎年恒例のTotal Interior Campaign 2008
(主催:社)インテリア産業協会 中部支部)

Open it !も毎年ブースを出展してます。

一部インテリアセミナー

講師:株)ゼロファーストデザイン 代表取締役 佐戸川 清
テーマ「インテリアコーディネーターの役割と今後に期待される事」
    最新の海外インテリアトレンド情報

  海外のインテリアショウーの報告と今後の展開など

懇親会

IC合格のパーティも兼ねてありました。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月12日

● 『遅くなりました。』

3/11(火)   人間×空間×愛

インテリアショップからINVITATIONを貰っていたんですが、
open 記念パーティーも

ありましたが、いけませんでした。

それで、今日覗きに行きましたが、人が多くて写真はNGですみません。

3月、4月は色々イベントなどが多く、案内状が届きます。

明日は、私が参加するイベントが一つ在ります。


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:27

2008年03月11日

● 『某ホームページより』

3/10(月)   人間×空間×愛

ある企画会社のHP(著作権フリー)の中に、これは使えると言うのが一つ

「依頼したくなる建築設計士」と言うタイトルで

家ずくリは、一生で一番大きい買い物です。
だから、理想や夢を現実したいのは分かります。
しかし、それで住みずらくなつたり、
家族がバラバラになつては、何の意味も有りません

そこで、設計士が・・・・

なるほど、ふむふむ、そうですか、さすがですね。顔5
Kさんありがとうございます。
上手く契約纏まったら、食事に誘います。

世界に羽ばたく
建築家h.o

今度これを使ってみるか。  

Posted by architecture-h.o at 00:25

2008年03月10日

● 『卒業・・・』

3/9(日)   人間×空間×愛

この季節、入試とか卒業とか
今日は卒業研究展(愛知淑徳大学の都市環境デザインコース)を


見に行きました。なかなかの力作があり、良かったです。


案内を淑徳の先生にいただきましたので、

自分の卒業設計は今も持っていますが、時間との戦いでした。
最後は4徹ぐらいして、
ゼミの皆と打ち上げ出コップ一杯で皆ダウンでした。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年03月09日

● 『ばけばけ』

3/8(土)   人間×空間×愛

macからメールを送信しているんですが、

化け化けで読めないと言う人と、
読める人がいて、困ります。
同じ内容で返事が来る人、来ない人がいて、

どうしてなんでしょうか?顔15

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:18

2008年03月08日

● 『キター 年金特別便』

3/7(金)   人間×空間×愛

いい加減にしてください。東京から送られてきました。年金特別便


先月、地元の社会保険事務所で取った内容と違います。
擦り合わせをしてから送るのが普通だと思うのですが、
本店と支店が違う内容?
どうして訂正を出さなくてはいけないのですか?

文句を言いにまた社会保険事務所に行きました。
待たされて、ああだこうだ〜・・・・・

本当にまあです。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:05