2008年02月29日

● 『夕方からちょいとお出かけ』

2/28(木)   人間×空間×愛

ドマーニ名古屋でセミナーに参加。


少し遅れましたので、最後尾でお話を聞きました。
タイトルは「トレンドを踏まえた開発背景」講師:澤山乃莉子さん

新商品のお披露目と開発のお話でした。
写真が伝統工芸とコラボによって誕生した家具です。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月28日

● 『来た・・・』

2/27(水)   人間×空間×愛

社会保健事務所から被保健者記録照会回答票が送られてきました。
茶封筒に

間違えはなさそうですが、厚生年金の分が合算されています。
厚生年金の40ヶ月いままでは一切明記がありませんでした。
とりあえず良しとしましょう。

でも行っていなかったら、どうなつていたか分かりません。
皆様も一度確認をされた方が良いかと思います。
年間に貰える金額が違ってきます。

世界に羽ばたく
建築家h.o                             

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月27日

● 『お薦め』

2/26(火)

この2冊の本は読む価値有りです。 晴れ


人生を変える! 「心のブレーキ」の外し方
人生を変える! 「心のDNA」の育て方    石井裕之著 フォレスト出版

モチベイーションの本ですがいままで色々本(モチ)は読みましたが、
素直で分かりやすくCDを聞くとその気に成り一番ではないかと思いました。

是非皆さんもお読みになると良いでしょう。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月26日

● 『欠陥住宅裁判から実務を学ぶ』

2/25(月)

NPO法人 住まいのホームドクター/設計者の会の主催で勉強会に出席いたしました。


今回は瑕疵担保責任と不法行為責任についてと木造の構造規定など
印象に残ったのが
平成19年7月6日 最高裁判決
既に建っている賃貸マンションを建物ごと購入した人が、その建物に欠陥があるとして
施工会社、及び設計監理者に対して、不法行為責任を追求したものです。

これを踏まえて、最近平成20年1月19日に浜松市において、建築基準法に従って設計された
マンションにつき、近隣住人が上記最高裁の判例のなかに「建物は発注者や購入者だけではなく利用者、訪問者や近隣の通行人にとっても安全ではならない。」を引用し、
「震度7が予想されるこの地区では、たとえ建築基準法を満たしているとしても倒壊の恐れがある。」
として、建築差し止めの仮処分を裁判所に申請をした。

この裁判は設計する方としては重要な裁判になるので今後の動向を見守りたい。
上記のマンションのデベは某住宅メーカーの特権です。
今本社で対策を協議中らしいです。

最新の勉強会でした。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:32

2008年02月25日

● 『旅人 2』

2/24(日)

戻りました。
部屋からの風景と釣り竿をたらしています。
こんな感じ
私は坊主でした。仲間はマイザオ持参でヒラメをつりました。

なんと言っても夕食です。
これプラスかき一杯

その後スナックパウへまた午前様
店を出るとなんと雪が積もってる。顔13

帰りの高速組一部通行止めでした。
温泉でのんびり2次会で皆で大暴れです。
睡眠時間が・・・・

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月24日

● 『旅人』

2/23(土)

23(土)、24(日)一泊の旅行です。(場所は三重県鳥羽市) 電車
名古屋商工会議所 若鯱会グループの旅行です。
何十年ぶりかの近鉄です。

久々の温泉です。
その旅館(海楽園)は部屋からもつりができる旅館らしいです。
このブログがUPされている頃にはできあがっているでしょう。

その辺りは明日のブログにて、

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月23日

● 『むなしいな〜』

2/22(金)

今日は確定申告に行ってきました。
例年になく混雑をしていまして、
提出して建物から出て来たらもう夕方でした。ピカーン
写真をパシャ

なんだかね、夕日は良いんだけど、なにかむなしい。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月22日

● 『良い仲間とお昼を』

2/21(木)

林田正光パワーランチナイフとフォーク交流サロンIN名古屋に仲間と押し掛けました。ダッシュ


今回も30数名の方がたと昼食を食べながら、
林田正光さんのお話を伺いました。
物を売る前に自分を売りなさい、信頼関係を築きなさい。
そのためには、自分に魅力(ブランド)、品格などなくてはいけません。
なかなかそこまでは自分は達していないので、まだまだ勉強です。

林田正光:藤田観光を32年勤務の後、ザ・リッツカールトンホテル大阪支配人、京都全日空ホテル社長、
彦根キヤッスルホテル社長を経て、(株)HAYASHIDA-CS総研代表取締役。
著書は11冊、年間講演回数約350回。

新しい方々の出合いに感謝

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月21日

● 『一通の封書』

2/20(水)

一通の封書が届きました。


OPENING RECEPTION の案内でした。顔5
差出人はzetton inc の稲本健一さんからでした。
東京赤坂 Biz タワーにオープンされる
イタリアンレストラン「グリージョ・ラ・ターヴィラ」
とシガー&ワインバー「b&r」の2店舗です。

行きたいのですが、その日は先約が有り残念です。
何時もレセプションの案内有り難うございます。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:31

2008年02月20日

● 『いってきました、社保庁』

2/19(火)

確定申告のために、社会保険事務所に行ってきました。
控除証明書を取りについでに確認を
年金手帳を持参して

厚生年金と国民年金が一本化されていませんので、
まずは一本化の手続きをしてください。
なんだそれ?
十数年何も言われなかったぞ ! 顔14

後日郵送しますから、それからご確認をしてください。

まだ人は一杯ならんで待っていましたので、さっさと戻ってきました。
記入漏れが有るのか不安です。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:22

2008年02月19日

● 『ちょっとお先に』

2/18(月)

まだ寒いのですが、
来月にイベントがありその時に展示するポスターをどうでしょうか?顔2

実際のサイズはA1縦です。

桜の花びらをちょいと左上に、オーケー
後は作品の写真を色々とりそろえました。

仕事が発生すると嬉しいのですが・・・・
こればっかりは、神のみぞ知る事ですので、

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月18日

● 『危機一髪 セーフ』

2/17(日)

先日頂いた「帝国ホテルのチョコ」新聞見てひえ〜 顔13
自主回収3万・・個

おいおい食べちゃつたぞ!
HPで確認、7製品の中に頂いたチョコは無かった。

「セーフ」ハート3

悪運強し

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月17日

● 『2日遅れの宅急便』

2/16(土)

宅急便のご不在連絡票が昨日ポストに
(日時は14日付けに)

16(土)に再届けに連絡して今日いただきました。

何かな?あけてビックリ
14日のお届け
バレンタインのモーツァルトゴールドチョコレートクリームリキュール(お酒)

予定外の人からのバレンタインのプレゼントにドキッ 顔8
中には「貴男の毎日が世界で最も美しい光とときめきで満たされ・・・ますように」メッセ–ジが

お返し困ったな〜

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月16日

● 『勘弁して下さい。』

2/15(金)

今日は愚痴

名刺を頼んだんですが、

印刷が、なんでこうなるの?

明朝とゴシックと間違えるかな、

写真が撮ったんですが、分かりにくく載せられません。
(すいません。)


世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月15日

● 『変な電話と区役所へと2だい』

2/14(木)
午前中に営業の電話が大阪から有りました。
内容は元プロボクサーの渡嘉敷さんがあなたの会社にインタビューに
伺いたいのですが、御時間ありますか?

雑誌に掲載をいたしますが、いかがでしょうか?
この手の営業は何件もあるので、いくらですか?
7万円ですが、聞いた事もない雑誌なので,「ハイお断りいたします。」
見え見えですがね、有名人を使ってのこの手。

午後に住民票を取りに区役所に行きました。
(何年か振りに)
耐震補強がされていました。
外部からの耐震補強です。(内部をいじらず外部をいじる方法です。)

なぜ住民票が必要か、それは「NPO法人を知人と立ち上げるため」にです。チョキ
詳細は後日発表です。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月14日

● 『どうなりなすか』

2/13(水)

平成20年2月12日付けで
建築士試験の受験資格要件の事前確認について
(国土交通省、47都道府県財団法人建築技術教育センター)

平成21年度の入学者から適用される事になりました。
学歴から受験する場合に指定科目を修めているかどうかに変ります。
以前は建築、土木系の学科でしたが、科目に変りました。
(でも、それ以外の学科では指定科目がありません。文系から無理です。)
何かザル法みたいです。

全然建築士の地位向上にはなりません。
その他建築士法も変りますがザルでしょう。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月13日

● 『まだまだ新年会』

2/12(火)

今夜もそうそうたるメンバーでまだ新年会をしました。

残念ながら写真が画素数の関係でのせられません。
(へたこいた、・・・・・・)

すいません。
お土産まで貰ったのに。顔16

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 01:10

2008年02月12日

● 『松竹梅の理論』

2/11(月)

心理学の本の中に赤字のレストランが有り、ナイフとフォーク

ランチが2種類 Aランチ1000円、Bランチ3500円
オナーはBランチの方を多く注文してほしいのだが、現実はAランチの注文が多く
利益が上がらない、そこでレストラン・コンサルタントに相談して

ランチを3種類にしました。Cランチ7500円を追加すると、
AランチよりBランチの注文が増えたという事です。
(Aランチでは恥ずかしいし、Bランチが高く感じなくなり、CランチはBランチの誘い水)

これを「松竹梅の理論」だそうです。
心理的な作戦らしい。

色々秘密が有るもんだ。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月11日

● 『気が・・・・』

2/10(日)

勉強しようと気はありますが、

見ると嫌になる。

クセがまだついていない。顔16
まず、部屋のそうじから始めないといけません。
そうじで一週間ぐらい掛かりそうです。

気長に待ちましょう、今日もテレビを見てしまいました。

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01

2008年02月10日

● 『これで決まり』

2/9(土)
名古屋は大雪から雨また雪?
とっても寒い。(ひさびさの雪)

こういうときはこれ
味噌に込みうどんで〜す。

残念ながら山本屋ではありません。
近くのうどんそばやさんで、

どの位雪が昼間降ったか?
自宅の2階からパシャこんな感じです。雪だるま

たまには良いか

世界に羽ばたく
建築家h.o  

Posted by architecture-h.o at 00:01