2008年02月12日
● 『松竹梅の理論』
2/11(月)
心理学の本の中に赤字のレストランが有り、
ランチが2種類 Aランチ1000円、Bランチ3500円
オナーはBランチの方を多く注文してほしいのだが、現実はAランチの注文が多く
利益が上がらない、そこでレストラン・コンサルタントに相談して
ランチを3種類にしました。Cランチ7500円を追加すると、
AランチよりBランチの注文が増えたという事です。
(Aランチでは恥ずかしいし、Bランチが高く感じなくなり、CランチはBランチの誘い水)
これを「松竹梅の理論」だそうです。
心理的な作戦らしい。
色々秘密が有るもんだ。
世界に羽ばたく
建築家h.o
心理学の本の中に赤字のレストランが有り、
ランチが2種類 Aランチ1000円、Bランチ3500円
オナーはBランチの方を多く注文してほしいのだが、現実はAランチの注文が多く
利益が上がらない、そこでレストラン・コンサルタントに相談して
ランチを3種類にしました。Cランチ7500円を追加すると、
AランチよりBランチの注文が増えたという事です。
(Aランチでは恥ずかしいし、Bランチが高く感じなくなり、CランチはBランチの誘い水)
これを「松竹梅の理論」だそうです。
心理的な作戦らしい。
色々秘密が有るもんだ。
世界に羽ばたく
建築家h.o
Posted by architecture-h.o at 00:01