2007年07月20日
● 女子大で◯◯・・・#&♯☆〜⁉
週に一度の授業(設計実習)が有りました。
今回は、最終エスキースでチェックをしてきました。
何時も生徒さんたちに色々教えられる事が有り,刺激に成ります。
生徒さんたちのエスキース模型です。(※掲載許可済み)
優秀な生徒さん多くて指導のしがいがあります。
自分の学生の頃を振り返るとお恥ずかし。
■学生と生徒
1)学校教育基本法による分類 大学生・大学院生=学生 中・高=生徒
(公文書であればこちら)
2)慣習による社会的呼称 自主的に学ぶ人=生徒 先生に対しての生徒
こんなのもあります。高校生の定期券で、学割と言い生徒割とは言わない。これは1)にあてはまりません。
■言葉の裏側
本当なのか嘘なのか、冗談なのか、謙虚に言って(書いて)いるのかいないのか見極めてください。
大人なら判断がつくはずです。(7/19 のタイトルなど)
今回は、最終エスキースでチェックをしてきました。
何時も生徒さんたちに色々教えられる事が有り,刺激に成ります。
生徒さんたちのエスキース模型です。(※掲載許可済み)
優秀な生徒さん多くて指導のしがいがあります。
自分の学生の頃を振り返るとお恥ずかし。
■学生と生徒
1)学校教育基本法による分類 大学生・大学院生=学生 中・高=生徒
(公文書であればこちら)
2)慣習による社会的呼称 自主的に学ぶ人=生徒 先生に対しての生徒
こんなのもあります。高校生の定期券で、学割と言い生徒割とは言わない。これは1)にあてはまりません。
■言葉の裏側
本当なのか嘘なのか、冗談なのか、謙虚に言って(書いて)いるのかいないのか見極めてください。
大人なら判断がつくはずです。(7/19 のタイトルなど)
Posted by architecture-h.o at
00:31