2007年11月26日

● 『いいね〜、落ち着くね。』

11/25(日)
日本庭園、古川美術館分館 で
「茶ノ湯 内田繁の世界」の企画展があり見学してきました。
(茶会と講演には参加出来ませんでした。別日)
正面入り口

なぜか、招待券が郵送されてきました。

(どのルートでくるのか?
   本人(内田繁)ルート、名刺交換はしたことありますが・・・
   茶道ー松尾流ルート、お茶の先生は知っていますが・・・
   財団法人ー古川会、まったく接点無しのはず?。)
   さっぱり、分かりませんが、来るものこばまず。





日本庭園をパシャパシャ、
残念ながら建物内部、展示作品は、撮影不可でした。
すごく、落ち着く空間です。
お茶も美味しくいただきました。

Posted by architecture-h.o at 00:03
この記事へのコメント
古川美術館って名古屋にあるんですか?建物も古そうで、しっとりした感じですね。お庭も拝見したいです。こんな所でパフォーマンスが出来たら素適でしょうねー。
Posted by danceinlondon at 2007年11月26日 03:39
dance in londonさん>イギリス(ロンドン)からコメントありがとう
千種区池下にあります。
いい感じでした。
Posted by 大嶋 at 2007年11月26日 09:59
とても綺麗なところですね。こういうところで落ち着いて美味しいお茶をいただきたいです。
Posted by angelina at 2007年11月26日 10:10
angelinaさん>コメントありがとう
日本人の方です。
たまには、いいもんです。
こころが落ち着きます。
Posted by 大嶋 at 2007年11月26日 10:25
大学時代に下宿していたお家がお茶の先生で、箱入りの道具を用意してもらっていたのを、40過ぎて使うようになり、時々家でお茶をたてて楽しんでおります。和室に炉を切りたいのですが、茶室の本を読んでいると炉は季節が過ぎると炉壇を取り出して保管し、また据え付ける時に左官さんに土段の塗りなおしをお願いする、などと書いてあり、それはちょっと大変だな~と思い、風炉でいっかと思っております。私が住んでいる街の商店街にもお茶の道具やさんがあって、こないだ私としては奮発して茶釜を購入。手入れの仕方を教わったのにまたまたさぼっている私です。ゆ
Posted by ゆうこです at 2007年11月29日 17:03
ゆうこさん>コメントありがとう

数時間前まで、小口と会っていました。
Posted by 大嶋 at 2007年11月29日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい