2007年10月20日

● 『ひと休み』

10/19(金) 昼前後から雨
午前中はA大学で授業、
午後はS女子大学は学祭で授業は無し。
Oさんと栄の丸善(本屋さん)のカフェで会う、私は紅茶を頼む。ぺちゃくちゃ顔11
その後、本を買いました。

日本人ののしきたり(青春出版社)
07'新書部門上半期第1位『日本人のしきたり』の第二弾です。

について色々書かれています。
冒頭に畳一帖の「一帖」はかつての日本人の成人男子が横臥して
寝られる広さを基準に決められていますとか、その畳を2つ合わせると
「一坪」ですが、これも、成人男子が生きて行くのに必要な一日分の
稲が取れる耕地の広さが目安になっていますとか・・・

つい畳の文字が目に入ってしまつて買ってしまいました。
でも面白い内容がいっぱいでした。キラキラ2

土曜日からはショップ(DWN)まわりを再会します。チョキ  

Posted by architecture-h.o at 00:29